カリブ海にて考え中 Thinking something in Caribbean

豪華客船で起こる色々な事。

第11回 バケーションのススメ

タイ、北海道、東京、金沢、香川。写真は函館の夜景です。

f:id:muranak:20161017231947j:image

好きな時に好きな所へ行って、好きな人に会って好きな事を話し、好きなだけものを考える事が出来るバケーション。

 

こんなに幸せでいいんだろうかと時折考える。

 

幸せであることに不安を覚える事で、自分がまだ日本人っぽいなーと自覚する。

 

本当に日本の社会ももっと長期休暇を増やせば自殺する人も減るし、仕事の能率も上がるのになと思う。

 

一か月休みがあると、働いてない事が当たり前になってくる→なぜか無性に働きたくなる。

これ船乗りあるあるです。

 

今こうやってお金があって、自由があって、時間があって、人間って本当にやりたい事が見えてくるんだなーと。

 

 

しかし色んな人と話をして感じるのは、今の会社に何となく勤めているが

自分はやりたい事がない。
何に自分が向いているかわからない。
このままでいいのかなって悩んでいる。

って人の多さ。

 

僕は説教と、戦争と、きゅうりが大嫌いなので、なるべく偉そうにならないように話をするのだけど、結局そういう人達は会社を辞めるっていう不安に取り憑かれてる自分自身が問題なんだなぁ、とすごく感じる。

 

今までお世話になって、可愛がってくれた上司に申し訳ない。

家族が辞めるなと言っている。

転職して失敗した人達をいっぱい知ってる。

うーん。(うーん。は人を否定したくない僕が使う、もっとも最上級の否定法です)
って思います正直。

 

 

今までお世話になって、可愛がってくれた上司に申し訳ない。家族が辞めるなと言っている。

上司や家族があなたの人生の責任を取ってくれるのかな。
人生はいつまでたっても孤独だし、あなたの彼氏、彼女やパートナー次第で多少あなたの幸せは変わるかもしれないけれど、結局あなた次第ですよ。

 

転職して失敗した人達をいっぱい知ってる。

その人達は転職した事が失敗だったんでは無くて、挑戦する事自体が欠落していただけだと思いますよ。転職してダメだったらまた転職したり、自分で何か始めればいいだけの事です。

 

 

この前話してた子も
自分が営業としてもっと突き抜けれそうな可能性を感じる時もあれば、他の営業と比べて向いてないなーと思う事が多い。
だからこの仕事をどうしていいかわからない。そんな状態が1年も続き、いつもモヤモヤしている。

 

 

僕が彼女に言ったのは
とりあえず1番の問題はあなたがあなたを受け入れてない事が問題やし、人間やる気のある人、ない人がいるんじゃ無くて、やる気のある時、ない時があるだけなんちゃうかな。

 

だから営業やりながら他の仕事に目移りする自分をまず受け入れてから、一年モヤモヤしながらも頑張って続けた自分を受け入れて。

別に自己賛美する必要はないけど、ありのままを普通に受け入れたらいいと思うで。

こうならなあかんとか、こうあるべきやっていうのを取っ払ったらもっと楽になるんちゃうかなーって。

 

そうしたら彼女楽になってくれたみたいで、自分のやりたいように春までやってみて、いい結果が出ても、出なくても仕事辞める!
って言ってた。(僕は責任とらないけど)

 

 

 

確かに無職になるのは怖い。

ただ僕は周りからみじめに見られたり、かわいそうと思われたりする事にあまり抵抗が無いんだなぁ。と人と話してて思う。
だから僕は誰を相手にしても同じ、自分を良く見せようともしないし、背伸びもしない。

 

だって自分ってそれ以上でも、それ以下でもないからなぁ。