カリブ海にて考え中 Thinking something in Caribbean

豪華客船で起こる色々な事。

第10回 ハローと、サンキューと、マクドナルドくらいしか英単語知らなかった

 f:id:muranak:20160927160455j:image

 

僕が船に乗ろうと決めた約3年半前。
僕が知ってる英単語は本当に誇張では無く、タイトルのくらいしか知らなかった。

一応乗船までお世話になった英会話学校には自分の英語レベルを、

中学レベルですかねー。

なんて言ってたけれども、それは中学レベル以下を表す言葉が見つからず、苦しまぎれに言ったものだった。
中学レベル以下の英語しかない人はなんて言えばいいのだろう。
小学生、幼稚園レベル、、
でも義務教育で英語習わない年代だしなぁ、、

 

 

 

僕の場合常に行動が先に来てしまう。
茨城の病院を辞めて、次に何の仕事をしようかと途方にくれていた頃、インターネットでこの豪華客船の仕事を見つけた時、もうなんというかワクワクが止まらなかった。

そして瞬く間に会社説明会に参加し、そこで言われた一言


面接は全て英語です。


この時初めて、そっか、英語か!!と我に返った程だった。

全く英語が喋れないながらも、英会話学校の先生の親身なアドバイスやサポートによってなんとか面接を突破。


船に乗り込むとみんなが
オーラ!
と挨拶してくるのだけれど、そのオーラがスペイン語だと知ったのは乗船して2週間が過ぎた後だった。

 

とまぁ、とにかく僕の英語レベルは酷かったので藁にもすがる思いで色んな勉強法を試した。
その中で特に役に立ったアプリを3つ紹介したい。

 

1、Reai英会話

LT Box Co., Ltd.「Real英会話」
https://appsto.re/jp/t9brw.i


このアプリは非常に役に立った。
このアプリの僕の使い方はシャドーイング等に使うのでは無く、主に辞書代わりに使っていた。

少しモノを訪ねたい時、ネイティヴだったらなんて言うのかなぁ。そんな疑問に対し、Google翻訳等では直訳が多いのでネイティヴが実際に使う表現とは程遠く、通じないこと多かった。

イディオムがたくさんのっているこのアプリの方が自然な表現なので、コミュニケーションは円滑に進んだ。

 

2、瞬間英作文

Beret Publishing Co. INC「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」
https://appsto.re/jp/ydm3J.i


英語のスピーキングにおいて必ず上がる、文法必要ですか?問題。

このアプリは頭でわかっている文法を、口にアウトプットするスピードを速める為に、非常に重宝している。
僕の場合、英語で話さないといけない事が日常で多すぎて、乗船当初どうしても単語中心のブロークンイングリッシュになっていた。

現実問題3単現のsが抜けてたり、前置詞が間違っていようと通じるのだが、1日の終わりにこのアプリを使って30分ほどシャドーイングして、文法を口で暗記し、なるべく綺麗な英語を喋る事を心がけた。
文法を覚える事は個人的には早くスピーキングが上手くなるための近道だと思っている。


3、TED Sub title

CoCO SWING「TEDICT - TEDで英語を習おう, LITE」
https://appsto.re/jp/ybecH.i
上の二つのアプリに関しては主にスピーキングの上達に使える。
リスニングの上達にはこのアプリをお勧めする。
意外なことに日英両方の字幕が付いている映画や、教材等をフリーで見つけることは難しい。

このアプリでは様々なトピックを様々な人種の人がプレゼンテーション形式で話す。
それに音声、字幕データと映像をダウンロードしていれば、オフライン下でも見ることができるのがお勧め。
しかもプレゼンテーション一つあたりの時間も5〜20分程度なので、少し空いた時間に勉強できるのも良いところだ。

唯一の欠点は会話形式でないことくらいか。

 


日本に帰るといつも思うことがある。
電車に乗っても、テレビを見てても日本には英会話学校関連の広告の多いこと、多いこと。

基本的に英会話は家電を買うこととは全然違う。
テレビを10万出して買えば、その日から僕たちは綺麗な映像で迫力あるハリウッド映画を見ることができるが、英会話学校に10万払ったとは言え、次の日から英語がペラペラに話せるようになる事はまずありえない。

投資と結果がすぐに線で結びつかない。
だから今現在どこかで英語を学んでいても、上達していない自分に不安を感じて、また違う勉強法に手を出し、結局全部中途半端になってしまう事が多い。

結局はこれだ!と思えるような英会話学校の先生に会うか、勉強法に出会えるかという事が、英語を学ぶ上で重要な事だと僕は考える。

その上で先に紹介したアプリ3つは初心者レベルの英語学習者に自信を持ってオススメできる。